スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も須賀川牡丹園に行きました

botan16-01
今年も須賀川牡丹園にスケッチに行きました。4月中ごろまで牡丹園のサイトでは閑散とした風情だったので安心していたら、桜も早かったように急に牡丹も咲き始めて在来種が1週間前に満開とサイトにお知らせがあったのであせって到着しました。天候が心配だったけれど、到着した土曜日はやや曇りだったものの風になやまされつつ、閉園まで2時間半ほどスケッチしました。しかし、夕方になると花も閉じてしまい、描けたのは咲いてから2,3日後の開ききって花粉もだいぶ飛んでしまったような、牡丹ならではの散り際のつやっぽいような姿でした。

botan16-02
翌日は風は強いものの晴天で朝8時半の開園時には既に駐車場はいっぱいです。
この牡丹は島錦という種類で一昨年同じ種類の鉢を出しましたが昨年は白い腑がはいらない小ぶりな赤い花のみ、今年は剪定を間違えて葉っぱしか出なくて残念。
今日は花は良く開いて光線も良いので日向は暑いくらい。日陰はややひんやりしたけれど、もう少し描きたいところで連休最終日なので渋滞が心配なので12時半に切り上げました。来年は出来れば2泊したいなあ、白牡丹がほしいなあ、と思いつつ夕方には帰京しました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

!--オートリンクネットSTART-->
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]生きかい有る人生にしたい 地球を救う
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。