スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェブラーシカ、いきなり鉄キチ

cheb-hokkai-001

先日、家族旅行で北海道に行ってきました。チェブラーシカはいきなり鉄キチの様子!来年の北海道新幹線の開通に当たり、廃止が決まった寝台特急のカシオペアに行きだけ乗りました。チケット手配は真正鉄キチの皆々様と乗車一ヶ月前の緑の窓口での戦いに参戦する気迫はとてもないので、旅行会社に頼みました。しっかし、妹がたまたま見つけたパックツアー取り扱いの旅行会社が海外旅行が主力なためか問い合わせた担当がチャラけた対応に不安になり、業界の相談窓口に電話してしまいました。切符の配送が出発の2,3日前と描いてあることに不安なので質問しているのに、理由がまったく説明されないし!と訴えると担当の叔父さんいわく、某J○○社のみ特例で車内にJRの乗車券発券器が置いてあるが、それ以外の旅行会社の場合はJRから乗車券が届くのが1週間前になるのでそれから顧客に送られるのは2,3日前となって仕舞うのは仕方がないと言う事情のようでした。旅行会社の企画旅行の場合は運送事情等で受け取りが遅れた場合は全額保証されるが、手配旅行の場合は難しいと言う違いがあるようです。再度旅行会社に電話して企画旅行であることを確認しつつ、ねちねちと万が一届かなかった場合は返金されることを確認しました。そのプレッシャーを感じたのか、3日前に届いたので滞りなく出発しました。

cheb-hokkai-002

一番先頭の展望車まで行くと、さらに先で列車全体を引っ張っている電気機関車が見えます。
一番先頭の席はみんな写真が取りたいので取り終わったら席を譲ります。それでも早めにいったのでゆっくり写真を取れました。

cheb-hokkai-003
食堂車での夕食の会席料理です。夕暮れが近づいて車窓が美しいものの、暗くなってきたし列車も揺れるのでぼけております。
会席料理は事前に予約が必要で、少し高めですが味は満足です。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

!--オートリンクネットSTART-->
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]生きかい有る人生にしたい 地球を救う
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。